*本ページはプロモーションが含まれています

WEB3.0

【CHIMNEYTOWN DAOの入り方】AIアートの始め方を3ステップで解説!

2022-09-05

ai eyecatch

こんにちは!よしぼうです♬

midjourneyの登場により、AIアートが大注目されていますね!

Discordというチャットアプリ上で利用するのですが、これがなかなか難しい。。。

ココが問題

  • 英語で、情報収集が難しい
  • 最初の25枚は無料で生成できるが、以後は月額10ドル

やはり、月額課金はちょっと考えてしまいます。

ぼくも参加してみたものの、訳が分からず撤退してきました。。。

日本語だったらなぁ。無料で使えるとありがたいけど。。。

なんて思われた方も多いはず。

AIアートに興味はあっても、諦めようとされた方も多いでしょう。

そんなあなたに朗報です!

ココに注目!

日本語サポートの充実した無料のAIアートツールが登場!!!

その名も、、、

AIお絵かき

CHIMNEY TOWN DAOという日本のDiscordコミュニティで利用可能。

クオリティも素晴らしいです!

midjourneyと同じように、呪文(コマンド)を打ち込んでAIアートを生成することが可能です。

ただし、利用するには 「SHINZO」という NFTが必要となります。

えぇ〜、 NFTなんて買ったことない。。。

という方もおられるでしょう。

そんな方はこちらを参考にしていただけると大丈夫!

全くの初心者さんでも理解できるように仕上げています。

こちらもCHECK

【初心者さん必見!】NFTの買い方・始めた方を画像たっぷりで徹底ガイド!

続きを見る

  • メタマスクの作り方
  • 仮想通貨の買い方
  • 仮想通貨の送金の仕方

などを画像付きでわかりやすく解説しています。

メタマスクにETH(0.02〜0.03ほどで大丈夫だと思います)がある状態で、以下を読みすすめて下さいね。

簡単な流れ

  • SHINZO  NFTを買う
  • Chimney Town DAOに参加する
  • ウォレットを接続する

以上の3ステップで、AIアートが楽しめるようになりますよ!

NFTを買ってでも、利用する価値は十二分にあります。

補足

AIアートへの興味がきっかけで、NFTを購入するという過程は、あなたにとって素晴らしい経験となるはずです。

諦めずに挑戦してみてください!

ぜひ、最後までお読みいただき、いっしょにAIアートを楽しみましょう!

それでは、始めていきますね♪

\分かりやすさNo.1!/

コインチェック

SHINZO NFTの購入方法を解説

はじめに

この記事では全てPCを利用して解説しています。

スマホでも可能ですが、メタマスクの操作をする際はPC推奨。

とくに、フリーWi-Fiの利用は絶対に避けましょう!

メタマスク、ETHの準備はOKですか?

SHINZO  NFTは、キングコングの西野さんによるコレクションです。

0.01ETHでだれでも購入することができますよ♪

ポイント

CHIMNEY TOWN DAOに参加するための入会パスポートのようなもので、必ず必要となります。

買い方はとてもかんたんです♬

1.販売サイトへ

偽サイトもあるので、こちらのリンクをご利用下さい。

SHINZO NFT 販売サイトへ

2.「ウォレットを接続する」をクリック

shinzo nft 1

3.メタマスクを選択

shinzo nft 2

3.「次へ」を選択

shinzo nft 3

4.「接続」をクリック

shinzo nft 4

5.「NFTを購入する」をクリック

shinzo nft 5

6.「確認」をクリック

ガス代(手数料)は約30秒ごとに変化します。

少し待つと安くなることもありますよ♪

shinzo nft 7

これで購入完了です!

意外とサクッと購入できたでしょ?

他のNFTを購入するときも同じような感じです。

お疲れさまでした♬

Discordの注意点を先にお伝えします!

Discord

CHIMNEY TOWN DAOはDiscordというチャットアプリを利用します。

Discordを初めて利用する場合、かんたんなアカウント登録が必要。

Discordでは詐欺や盗難被害がとても多いです。

NFT ハッキング

なので、アカウントを登録したら、以下のことは気をつけて下さいね!

注意ポイント

  1. DM(直接メール)はオフにする
  2. ニ段階認証をする
  3. 分からないリンクは踏まない

「ユーザー設定」でさまざまな設定ができますよ。

discord 設定

早く次に進みたい気持ちはわかりますが、できれば飛ばさずにお読みください。

1.DM(直接メール)はオフにする

discord dm

ココに注意

DM=詐欺という認識でOK!

偽サイトへ誘導し、資産が奪われてしまった方もたくさん。

必ず設定してくださいね。

 2.ニ段階認証をする

discord 二段階

アカウントの乗っ取りもよくあります。

少し面倒かもしれませんが、必ず設定しておきましょう。

二段階認証にはこちらのツールを利用します。

>>>android版はこちら

>>>iphone版はこちら

3.わからないリンクは踏まない

CHIMNEY TOWN DAOでは、リンクを貼れない設定になっているので心配ないとは思いますが、十分気をつけて下さい。

DMと重複しますが、リンクから詐欺サイトへ誘導し、資産が盗まれたという方もおられます。

他人ごとと思わず、自分ごとと受け止めておきましょうね!

NFT ハッキング

以上の3点を気をつけていただければ基本的には大丈夫です!

これらのことはCHIMNEY TOWN DAOに限ったことではありません。

どこのコミュニティでも当てはまります。

ココがポイント

自分の資産は自分で守る!

Chimney Town DAOに参加する

DiscordのDMをオフ、二段階認証はお済みでしょうか?

それでは、こちらのボタンからCHIMNEY TOWN DAOへアクセスしてください(正式なリンクなのでご安心を)

Chimney Town DAO へアクセスする

「招待を受ける」をクリックすると、参加完了!

え?もう終わり???

そうなんです。驚くほどかんたんなのですw

しかし、このままでは何もできません。

ウォレットを接続することで、CHIMNEY TOWN DAOの機能を利用することができますよ。

CHIMNEY TOWN DAOにウォレットを接続する

冒頭でもお伝えしましたが、CHIMNEY TOWN DAOはSHINZO NFTを持っていないと参加できません。

なので、SHINZO NFTを持っているよ〜という証明をするために、ウォレットを接続する必要があります。

お財布の中身、見せておくれ〜

ということですね。

もう一息です!頑張っていきましょう!


1.DAO参加手続き→「Let's go!」をクリック

dao 参加1

2.「connect wallet」 をクリック

dao 参加2

3.「うん!」をクリック

dao 参加3

4.「次へ」をクリック

dao 参加6

5.「接続」をクリック

dao 参加5

6.CHIMNEY TOWN DAOを選択し、「Verify」をクリック

dao 参加7

6.ウォレット接続完了

dao参加 7

お疲れ様でした!

慣れない操作でドキドキされたのでは?

ウォレットを接続することで、CHIMNEY TOWN DAOのチャンネルがいっぱい展開されているはず。

まずは、自己紹介チャンネルでメンバーさんにあいさつしましょう。

こちらをクリックすると、スタンプが利用できますよ。

dao スタンプ

やさしい方ばかりなので、温かく迎えて下さいますよ♬

ほかのチャンネルも自由にのぞいてみましょう。

くれぐれも、リンクは貼らないようにして下さいね。

ポイント

一度ウォレットを接続すると、スマホからでも利用可能。

ほとんど同じような操作になるので、ぜひスマホからも利用してみてくださいね。

CHIMNEY TOWN DAOのAIお絵かきを使ってみよう!

いよいよお待ちかね、AIアートに挑戦してみましょう!

AIお絵かき(ベータ)」というチャンネルで、AIアートを生成することができます。

こちらのチャンネルでコマンドを入力して、AIに描いてもらいます。

基本コマンドは、、、

/imagine

です!少し図解するとこんな感じ。

ai2

実際に書いてみましょう!

ai 1

ぼくは最近イルカさんにハマっているので、「/imagine dolphin」と入力してみました!

あなたの好きなものを入力してみてくださいね!

コマンドが入力できたらリターンキー(スマホの場合は送信ボタン)を入力します

すると、「Scoop Bot」 から反応があります。

今から作るね〜

みたいな感じ。ちなみに、返事がないと、何かミスがあるということです。

一度、スペルをチェックしてみましょう。

数十秒待っていると、、、

ai4

こんな感じで4枚のAIアートを生成してくれます。

もう少し、細かな指示をしてみましょう。

単語を区切るときは、「,」を入力します。

今度は「/imagine two dolphins,coral(サンゴ)」と入力してみました。

すると、、、

ai5

こんな感じに仕上げてくれました。

画像の下にある数字は画像の位置と紐付けられています。

  • 「U」は任意の位置の画像1枚を精巧に仕上げる
  • 「V」は任意の位置の画像の他のバリエーションを4枚仕上げる

という感じです。

「U2」をクリックすると、②の画像一枚を大きく仕上げてくれます。

ai6

「V2」をクリックするとこのように、4枚の別パターン(あまり変化はありませんがw)が生成されます。

ai8

この作業を繰り返して、AIアートの精度を上げていくという感じですね!

ちなみに、画像を保存する場合は、右クリック(スマホは画像長押し)でOK!

ai8

以上が基本的なAIおえかきの書き方になります。

同じコマンドでも違う絵が描かれることが多々あり。

思惑のものが出てこなかったら、何度か試してみるのもいいかもです。

とにかく、何回も試すのが1番です!

他の方のコマンドも参考にすると、とても勉強になりますよ♬

注意点としては、著作権に関わるものは絶対に入力しないこと!

最悪、訴えられます。十分気をつけましょう!

ポイント

著作権に関わらないものであれば、商用利用OK!

AIアートをNFTとして販売することもできます。

NFTとして販売する方法は、ゆはなさん『【スマホ対応】NFTアートの作り方とおすすめアプリ6選』を参考にしてみてくださいね♬

翻訳ツールを活用しよう!

基本的に、コマンドの入力は全て英語。

DAOメンバーさんの日本語サポートがあるとはいえ、さすがに入力は自力でしなければなりません。

そこで役立つのが翻訳ツールです。

スマホに翻訳アプリがあればとても重宝しますよ♪

おすすめは「Deep L」というツール。

精度も高く、とても使いやすいです。

ぜひ、利用してみてくださいね♪

>>>android版はこちら

>>>iPhone版はこちら

AIお絵かきの基本コマンドをご紹介します!

基本的なコマンドをご紹介しますね。

ぜひ、参考にして下さい。(参照元はこちら

 

a photo of

写真のような表現

a portrait of

人物写真

a sketch of

スケッチっぽい表現

a cartoon of

漫画っぽい表現

a illustration  of

イラストレーションっぽい表現

a detailed oil painting of

非常に精巧な表現

a detailed water painting of

水彩画のような表現

- - ar 3:1

SNSのバナーサイズ

- - ar 16:9

16:9 のサイズ

- - ar 9:16

16:9 のサイズ(スマホ待受けサイズ)

バナーサイズの画像はこんな感じ。
aiart バナー

16:9のサイズは、プレゼンテーションや、アイキャッチ画像にピッタリですよ。

他にもさまざまなコマンドがあります。ぜひ、色々と試してみてくださいね♪

AIお絵かきに役立つサイトをご紹介します!

AIお絵かきは、気軽に始められるのはとても魅力的ですよね。

しかし、なかなか奥が深い。。。

アングルや表現、色味など、イメージはあっても、なかなか思い通りにはいかないものです。

そこで、重宝するのが「The Ai Art」というサイト。

 the ai art 

The Ai Artサイトより

実際のサンプルを見ながら、呪文(コマンド)を知ることができます♪

400以上のサンプルが閲覧可能!

画像をクリックすると、拡大表示されます。

the ai art 2

The Ai Artサイトより

こちらをクリックすると呪文をコピーできるので、貼り付けて利用可能!

上の画像はMidJourneyでの表現。

下の画像はStable Diffusionでの表現となります。

AIお絵かきはStable DiffisionのAIが採用されているので、下の画像が参考になるでしょう。

ぜひ、活用してみてくださいね♪

The Ai Art サイトへ

AIお絵かきについてのまとめ

aiart original

よしぼうが生成したAIアート

以上、CHIMNEY TOWN DAOの「AIお絵かき」をご紹介してみました!

実はこのツール、メンバーさんである中田淳平さんが作成されたそうです。

素晴らしいクオリティにも関わらず、無料で利用させてもらえるなんて。

驚きの連続です!

商用利用もOK!しかし、著作権に引っかかりそうなものはアウトです。

十分、お気をつけくださいね。

ココがポイント

AIとのコミュニケーションも技術の一つ

実際、やってみるとなかなか難しいものです。

「好み」の絵は生成できても、自分の「イロ」を出すのは至難のワザ!w

誰が見ても「〇〇さんのAIアート作品だ」とわかるくらい、テクニックを身につけたいものです。

あなたも楽しみながら、理想のアートを追求してみてくださいね!

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

さいごに

Twitterに「AIお絵かき」で生成したAIアートを投稿しています。ぜひご覧になってみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

よしぼう

2021年8月よりブログ運営開始。 1980年生まれ。京都市内の寺院の副住職。現在は他寺にて法務(お寺に関する仕事)。 中学生の頃からギターを始め、いくつかのバンド経験をする。 音楽鑑賞・映画鑑賞・読書などが趣味で完全なインドア派。 とにかくなんでも挑戦し、人生を駆け抜けます!

-WEB3.0
-, , ,