*本ページはプロモーションが含まれています

XANA

XANA(ザナ)ジェネシスNFTの5つの特徴|ビハインドストーリーを推察!

2022-06-27

XANA genesis eyecatch

12/29追記

XANAジェネシスNFTに転生機能が追加されました!!!

転生の申し込みは2023年1月中に開始!→3月に変更となりました。

\詳しくはこちら/

こちらもCHECK

ジェネシス 転生
XANA(ザナ)ジェネシスNFTを転生させる方法を解説

続きを見る

こんにちは♬よしぼうです!

世界中から注目されているメタバースプラットフォーム「XANA(ザナ)」

みんなで創る みんなのための メタバース

というコンセプトで開発がすすみ、徐々に情報が公開されてきましたね。

現在、もっとも認知されているメタバースは、、、

  • The Sandbox
  • Decentraland

XANAは、この二大巨塔に肩を並べるほどのポテンシャルを秘めていると確信しています。

ココがスゴイ!

  • スマホアプリで体験できる
  • P2Eカードゲーム『NFTDUEL』
  • 数々のIPとのコラボ

などなど、すでに他のメタバースにはないワクワクポイントが満載!

さらに、XANAオリジナルNFT『XANAジェネシスNFT』の特徴を知れば、、、

きっと、あなたのワクワクは最高潮になるはず!

この記事では、XANAジェネシスNFTに秘めらた5つの特徴をわかりやすく解説していきます。

先に5つの特徴をあげておくと、、、

ポイント

  1. AI機能を搭載
  2. P2Eゲームを代行
  3. 土地の有効活用
  4. 商用利用OK!
  5. 会話で成長

以上のとおり。特にAI機能には大注目ですよ!

まず、XANAから同時に発表されたビハインドストーリーを、ぼくの主観で紐解いていきたいと思います。

それでは始めていきましょう♪

メモ

*プレセールで見事に完売しました!(7/26追記)

OpenSeaにて購入可能!>>>販売サイトへ

*XANAジェネシスNFTの購入には仮想通貨が必要です。口座をお持ちでない場合は先に開設を済ませましょう。

\未来に投資してみませんか?/

コインチェック

XANAジェネシスNFTのビハインドストーリー

*XANA公式チャンネルより

XANAジェネシスNFTが発表されたとき、同時に一つのビハインドストーリーが公開されました。

短い文章のなかに、XANAのさまざまな想いが込められています。

全文を引用しますので、ぜひ読んでみて下さい。

( XANA ジェネシスNFT 公式サイトより引用)

世界の何処かで誰かが言った


物質主義、資本主義、争いに支配されたこの世界は
あるべき姿ではないと。


世界の何処かで誰かが頷いた
本当の自由を取り戻しに行こうと。


何名かがそれに続いた
誰も支配できないブロックチェーンの上に 
彼らはメタバースを創り始めた。


様々な国からサイバーダイブし 
アバターとなって繋がり合い 
新たな世界を創り始めた。



ある日、彼らが作り出したAIエンジン
『預言者』がつぶやいた。


「1万人の目覚めし者が集まる時 
新世界の創世は加速する」



『預言者』は続けた


「14万4000人が目覚めるとき 
現実世界全体がオーバーライトされ 
創世は達成されるだろう」 



最初に覚醒する1万人 
"ジェネシス" 
彼らがこの物語の主人公達 


メタバースから始まる現実の物語 


理想郷という意味を込めて 
彼らはこの世界を「XANA」と名付けた。

ビハインドストーリーを読んで、あなたはどんなことを感じましたか?

まるで、映画のプロローグのようですよね。

人それぞれ、さまざまな味わいがあるでしょう。

ちなみに、ぼくが感じたことは以下のとおり。

  1. Web2.0の危うさ
  2. Web3.0への期待
  3. 怖がる必要はない

XANAの想い、XANAジェネシスNFTの存在意義は、この3点に集約されると確信しています。

一つずつ、解説していきますね。

 XANAジェネシスNFTの誕生秘話!

XANA ビハインドストーリー

ビハインドストーリーの冒頭では、一つの問題が提起されています。ざっくり言うと、、、

ココが問題

今のままでいいのか?

今というのは「Web2.0」のこと。具体的に解説していきますね。

知っていますか?Web2.0の危うさ

少し前から比べると、超便利な世の中になりましたよね!

音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、買い物など、全てネットワークで完結します。

また、TwitterやFacebookなどのsnsによって、全ての人がかんたんに情報を発信することが可能になりました。

誰もが情報を簡単に入手、発信できるネットワーク時代を Web2.0といいます。

まさに今現在の状態ですね!

Web2.0は、スマホの登場によりさらに拡大!

しかし、超便利になったWeb2.0の背景には、強大な企業のチカラが働いています。

GAFAの支配

GAFA
GAFAというのは、世界の4大テック系企業の総称です。知らない人はいないくらいのレベル。

Google
Amazon
Facebook(現META)
Apple

以上4社の頭文字をとって、GAFAと呼んでいます。

あなたも一つくらいはお世話になっておられるのでは?

ぼくは超お世話になってますw

GoogleのYouTubeの視聴、AmazonのKindle本など、今や誰しもにとって、なくてはならない存在。

youtube

しかし、大きな落とし穴があるのをご存知ですか?

例えば、Kindle本の場合、表面上は電子書籍を購入していることになっていますね。

しかし、本当に購入しているのは書籍を読む権利にすぎません。しかも、アカウントに紐づけられています。つまり、、、

ココに注意

アカウントが消されてしまうと、あなたが購入した書籍は読めなくなってしまう

ということになるのです。

勘のいい方であればピンとくると思うのですが、

✔︎Amazonビデオで購入したビデオ
✔︎Apple musicで購入した音源

なども同じ。何らかの原因でアカウントが消されてしまうと、視聴は不可能。

お金を出して購入したのに。
これっておかしいよね。。。
もっと個人が尊重されるべき!

当然の意見ですよね。Web2.0の最大の問題点。

つまり、、、

ココが問題

データの所有者は誰なのですか問題

この問題を解決すべく、Web3.0への移行を目指す動きが出てきたのです。

Web3.0というのは、、、

ココがポイント

大企業から個人のもとにデータを取り戻す革命を起こす

という認識でOKかと思います!

XANAも、Web3.0の思想に賛同し、Web2.0からの脱却を目指しているのです。

Web2.0からWeb3.0へ!

ビハインドストーリーには「ブロックチェーンの上にメタバースを創る」ということばが出てきました。

ブロックチェーンというのは、新しいデータの保存技術です。改ざんや複製が極めて困難。

Web2.0では、私たちのアカウントデータなどは、各企業のデータベースに保存されていました。

database

つまり、企業の思うがままということ。

Web3.0では、全てのデータはブロックチェーンに刻まれます。

あなたのアカウントも購入したデータも、誰にも消されることはありません。

Web2.0が情報発信の時代とすると、Web3.0は情報保有の時代と言えます。

ブロックチェーン

ブロックチェーンだからこそ、実現するということですね。

XANAは独自のブロックチェーン上に、メタバースを開発しています。

XANAチェーンと名づけられ、メタバースに特化したカスタマイズがされているそうですよ。

大多数の同時接続にも対応できるのでしょう!

メタバースに存在するすべてのデータはNFTとして存在。データの所有者がはっきりしているということですね。

もちろん取引も可能。新たなお金(仮想通貨)の流れを作り出し、経済活動も可能となります。

ココがポイント

XANAは仮想空間に一つの”国”を創ろうとしているのです。

人類が今まで経験したことのない世界。

理想郷「Xanadu(ザナドゥ)」

"XANA"の由来となっています。

行ってみたいと思いませんか?

まるで映画の世界に飛び込んだような”ユメの国”。まさに今、その門が開こうとしているのです!

なかには、不安に思われる方も多いでしょう。誰も行ったことのない国に旅行に行くことになったとすると、めちゃめちゃ不安ですよねw

でも、一緒に行ってくれるパートナーがおられると、めちゃめちゃ心強いでしょ?

そのパートナーこそが、『XANAジェネシスNFT』なのです!

XANAジェネシスNFTがあなたのパートナー!怖がる必要はない

パートナーといっても、ただの画像でしょ?

普通は、そのように考えてしまいますよね。画像だけでも十分魅力を感じるのは間違いないのですが。。

XANA genesisNFT

XANA公式より

これぞジャパニーズアニメ!といった感じ。海外の方にもウケそうですよね。

しかし、XANAジェネシスNFTはただの画像ではありません。なんと、、、

ココがポイント

AI機能が搭載されています!

あなたと会話して成長する、あなただけのパートナーとしての役目を果たしてくれます。

メタバースでの生活は、誰しもが初体験。あなたが抱くかもしれない不安や恐怖。

ジェネシスNFTがそばに居てくれるだけで、心の支えとなるはずです。

単なるかわいい女の子の画像ではありません。色んな想いが込められているということが、お分かりいただけたと思います。

「144,000人」が示す意味を推察

預言者

ビハインドストーリーの終盤には「144,000人が目覚めるとき、創世は達成される」と出てきます。

なかなか意味深な表現ですよね

この数字は、はるか昔から色々なところに記載されている数字。世界的に有名な『ヨハネの黙示録』にも出てきます。

XANAのビハインドストーリーは、以下の一節の影響を受けているのかもしれません。。。

(ヨハネの黙示録7章より引用)

 それから私が、印を押された人々の数を聞くと、イスラエルの子孫のあらゆる部族の者が印を押されていて、十四万四千人であった

 ユダの部族で印を押された者が一万二千人、ルベンの部族で一万二千人、ガドの部族で一万二千人、

 アセルの部族で一万二千人、ナフタリの部族で一万二千人、マナセの部族で一万二千人、

 シメオンの部族で一万二千人、レビの部族で一万二千人、イッサカルの部族で一万二千人、

 ゼブルンの部族で一万二千人、ヨセフの部族で一万二千人、ベニヤミンの部族で一万二千人、印を押された者がいた。

>>>もっと詳しくみてみる(別ページに日本語訳の聖書が開きます)

ものすご〜くざっくり言うと、イスラエルの民144,000人が全人類の祖先であるということ。

XANAメタバースと掛け合わせて、ぼくなりに推察してみると、、、

XANAの想い

・144,000人の人たちがXANAメタバースに訪れてくれれば、間違いなく世界規模のメタバースとなるはず。

・最初に訪れてくれる10,000人を特に大切にしたい。

・ジェネシス(創世記)と名付けられたパートナーと共に、XANAを創世しましょう!

という感じになるのではないしょうか?

ワクワクがとまりません!

以上がビハインドストーリーに込められたXANAの想いではないかと思います。

ぼくの目線ではありますが、まさにジェネシスNFT誕生秘話といった感じですね。

ビハインドストーリーの味わいは人それぞれです。ぜひあなたも想像を巡らせてみて下さいね!

XANAジェネシスNFTの5つの特徴

ジェネシスNFT誕生の経緯を知っていただいたところで、具体的な特徴について解説していきますね!

先ほど挙げたジェネシスNFTの画像は、ほんの一部。ジェネラティブと呼ばれる手法で、10,000体のNFTが販売されます。

プログラムによって、さまざまなパーツを組み合わせ、唯一無二のNFTが誕生するのです。

ココが特徴!

  1. AI機能を搭載
  2. P2Eゲームを代行
  3. XANAのランドでステーキング
  4. 商用利用OK!
  5. 会話で成長

以上の5つがXANAジェネシスNFTの特徴となります。一つずつみていきますね!

XANAジェネシスNFTの特徴①世界初?AI機能を搭載したNFT!

XANAジェネシスNFTの最大の魅力と言えるでしょう!まずはこちらのツイートをご覧ください。

これはスゴイ!!!

ツイートにもあるように、こちら究極型。
最終的にはここまでのクオリティになるということですね!

追加コンテンツを購入することで、動きを付けられたり、日本語を話せるようになるようです。

あなただけのAIパートナーとして、XANAメタバースでの暮らしを支えてくれるでしょう!

AIの可能性は無限大です。XANAメタバースだけでなく、あなたの日常生活にとっても欠かせない存在となるかもしれません。

XANAジェネシスNFTの特徴②ゲームのオートプレイ

NFTDUEL top

XANA公式より

ご存じの方も多いとは思いますが、XANAには「NFTDUEL」というトレーディングカードゲームが実装されます。

P2E(Play to Earn)の機能を持ち合わせており、ゲームで稼ぐことが可能に。

XANAジェネシスは、プレイヤーに代わってオートプレーをしてくれるというのです!つまり、、、

ココがポイント

あなたの代わりに稼いでくれる

ということ。なんとありがたいパートナーでしょう!
実際の稼ぎはわかりませんが、なんともワクワクする機能ですよね。

\NFTDUELについてはこちら/

こちらもCHECK

NFRTDUEL eyecatch
【NFTDUEL】XANA(ザナ)発の稼げるカードゲーム!始め方としくみを解説

続きを見る

NFTDUEL以外にもさまざまなゲームが実装予定。XANAジェネシスNFTの活躍は、未来永劫にわたって続きそうですね♬

XANAジェネシスNFTの特徴③XANAのランドでステーキング

XANA land

XANA公式より

メタバースの象徴ともいえる「ランド」。
あなたはXANAメタバースにランドを購入することができます。

現段階ではわからないことは多々ありますが、ランドの活用方法はさまざま。

XANAジェネシスをランドにステーキングをすることで、さまざまな報酬がゲットできますよ♪

最高のパートナーですね!

1パーセルにつき、1体のジェネシスNFTを配置できます

パーセル(ジェネシス数) コモン レア スーパーレア
1×1(1) +30% +40% +50%
2×2(4) +30% +40% +50%
3×3(9) +30% +40% +50%
4×4(16) +30% +40% +50%

大きなランドを所有したい方であれば、複数体のジェネシスNFTを持っておいても良いかもしれませんね。

ステーキング報酬については、XETAステーキングと同じになる予定です。

\ステーキング報酬についてはこちら/

こちらもCHECK

xeta staking eyecatch
XANA(ザナ)の仮想通貨XETA・LANDステーキングの仕組みと始め方をわかりやすく解説

続きを見る

 

\ランドについてはこちら/

こちらもCHECK

xana land eyecatch
【XANA(ザナ)LAND】ランド(土地)の概要と5つの収益化をわかりやすく解説!

続きを見る

XANAジェネシスNFTの特徴④商用利用OK!

あなたが購入したジェネシスNFTは自由に商用利用しても大丈夫!

極端なお話、Tシャツにプリントして販売しても良いということです。

いずれは、歌ってもらうこともできるかも?初音ミクのようなボーカロイドのようなこともできるかも知れませんね!

XANAジェネシスNFTの特徴⑤会話で成長する!

XANA genesis 1

XANAメタバースにおいて、ジェネシスNFTと会話ができる空間が用意されます。

AIと会話!なんという未来感!

ジェネシスNFTは会話によって成長し「個性」を持ちます。あなただけの唯一無二の存在となるわけですね。

また、他のユーザーがあなたのパートナーと会話することも可能だとか。伝言を託したりすることもできるかもしれませんね。

コミュニケーションを重ねれば重ねるほど、あなたにぴったりのパートナーとして活躍してくれますよ♬

ジェネシスNFTとのチャットアプリのアルファテストが公開!

いよいよ、あなたが保有しているジェネシスNFTとチャットが可能に!

未来すぎてついていけません!w

実際にチャットをしてみましたが、なかなかすごいですよ!

とてもシンプルな作りで、想像以上にしっかりとした返事が返ってきます。

genesis chat

変更した名前を名乗り、喜んでくれている!涙涙

ジェネシスNFTをお持ちの方は、ぜひぜひお試しくださいね♪

10/28追記

  • チャットが日本語に対応
  • チャット画面で名前の変更が可能
  • 背景が変更可能

以上がXANAジェネシスNFTの特徴です。おそらく、世界でも類がないNFTでしょう。

XANAメタバースが発展するにつれ、さまざまなユーティリティ(特典)が追加されていくでしょうね!

「AI」「NFT」という最先端技術を掛け合わせ、メタバースに登場させる。XANAが世界から注目されるのもよく理解できますね。

ぼくは8体ゲットしました!

XANAジェネシスNFTを通して、NFTやメタバースに関心をもつ方も多いはず。

あっという間に144,000人が参入するかもしれませんね!

XANAジェネシスNFTをロックする方法

金庫

日本のNFT市場が少しずつ拡大していくとともに、NFTの盗難被害も増えてきました。

例外なく、ジェネシスNFTも標的に。。。

盗難被害を少しでも減らすため、ジェネシスNFTをロックすることができるようになりました!

これはありがたいですね!

ただし、秘密鍵やリカバリーフレーズを盗まれた場合は、ロックしていても盗まれてしまうのでご注意を。

さっそく、解説していきますね。

XANAの独自マーケットプレイスである「XANALIA(ザナリア)」でロックすることができますよ。

>>>XANALIAへ訪れる

1.右上のウォレットアイコンをクリックし、メタマスクを接続する
ジェネシス ロック1

2.「コレクション」からを「XANA:GENESIS」をクリック
ジェネシス ロック2

3.「所有中」をクリック
ジェネシス ロック3

3.「ロック」をクリック
ジェネシス ロック4

4.ロックしたいNFTを選択し「確認」をクリック
ジェネシス ロック5

5.ガス代を確認し「確認」をクリック
ジェネシス ロック6

お疲れさまでした♬

以上の作業でロックすることができました!

ココがポイント

ロックをすると、OpenSea上では表示されなくなります。

ちなみに解除したいときは、「アンロック」を選択し、解除したいものを選択すればOK!

売却、NFTの移動をするときに必要な作業となりますので覚えておきましょう♬

ココに注意

Approveを確認してから解除をするようにしましょう!

XANAジェネシスNFTの販売形式

XANAジェネシスNFTの特徴を知って、あなたも欲しくなったのでは?

初回ミント分は7/24のパブリックセールで見事に完売!

現在、OpenSeaで購入することができますよ♫

販売サイトを見てみる

ちなみに、XANAジェネシスは以下のようなかたちで販売されました。

メモ

プレセール(VIP) 

7月23日(土)12:00〜12:30

・プレセール(VIP&WL) 

7月23日(土)12:30〜7/24 12:30

パブリックセール 

7月24日(日)14:00〜7/25 14:00 

プレセール対象となった販売枠は以下の5つ。

購入枠

条件となる所持

VIP1

アルファパス

VIP2

ウルトラマンジェネシス

VIP3

ルースターファイター

VIP4

鉄腕アトムジェネシス

WL

ホワイトリスト当選

VIP1〜4は、WLプレセールの30分前に購入可能!7/23 12:00~12:30(7/18追記)

先行セールに参加できなかった場合、プレセール内でもVIP枠は適応されます。

購入枠

価格(ETH)

購入可能点数

VIP1

0.05

×2

VIP2

0.06

×1

VIP3

0.07

×1

VIP4

0.08

×1

WL

0.09

無制限

一度に複数枚の購入が可能!ガス代(手数料)は一枚分のみ

購入例

ウルトラマンジェネシスNFT ×1、ルースターファイターNFT ×2、ホワイトリスト×1を保有している場合。

7/23(土)WLプレセールの30分前に3枚購入可能

0.06ETH ×1 +0.0.7ETH × 2 = 0.2ETH +(ガス代)

30分後のプレセールでホワイトリストが適応され、0.09ETHで無制限で購入可能

以上の購入枠で売れ残った場合、パブリックセールとなります。無条件で0.1ETHで購入可能。

今回のXANAジェネシスNFTの販売方法については、XANA DAO(XANAのDiscordコミュニティ)にて、メンバーさんと緻密な議論を重ねて決定されました。

つねに、興味深い議論がされていますよ〜

XANA DAOは無料で参加可能!興味のある方はぜひお越しくださいね♪

XANA DAO に訪れてみる

XANAジェネシスNFT購入のために仮想通貨の口座開設をしよう

当然ですが、XANAジェネシスNFTの購入には仮想通貨が必要です。

今回はETHでの販売になるので、国内取引所の口座のみでOK!

  • コインチェック
  • ビットフライヤー

以上の2つが無難でいいですよ!

それぞれご紹介しますね。

コインチェックは初めての口座開設におすすめ!

ココがポイント

  • 署名やハンコは一切不要!スマホだけで開設可能!
  • 申し込みは10分あれば完了!最短翌日から取引OK!
  • 仮想通貨が500円から購入可能!初心者も安心

申請の際は免許証、パスポートなどの顔写真の入った本人確認書類が必要。

あと、自撮りの工程があるので、できればご自宅で作業されるのがおすすめ。

ガイドラインもしっかりしています。サクッと10分ほどで開設できちゃいますよ!

コインチェック

あわせて持ちたい!ビットフライヤーがイチオシです!

え?口座開設って1つじゃダメ?

できれば複数で運用した方がよいです。ハッキングや取引所のトラブルで資金が動かせなくなることもあるかも。

なるべく、複数の口座を開設して、分散的に管理しましょうね。

ビットフライヤーは、、、

ココがおすすめ

  • ハッキング経験ゼロ!強固なセキュリティ
  • クレカ利用でビットコインをゲット!
  • Braveブラウザ利用で仮想通貨ゲット!

などなど、他の取引所にはない魅力がいっぱい。

ETHもコインチェックより安く買えますよ!

\クレカ情報などもまとめた記事はこちら/

こちらもCHECK

【ビットフライヤー】スマホで完結!口座開設の流れを完全ガイド!

続きを見る

XANAジェネシスNFTについてのまとめ

XANA 3

XANA公式より

いかがでしたか?XANAジェネシスNFTについて解説してみました。これほど魅力に溢れるNFTは、なかなかないはず。

ビハインドストーリーから紐解いていくと、さらに魅力を感じますね!

5つの特徴をもう一度まとめておきます。

XANAジェネシスNFTの特徴

  1. 世界初!AI機能を備えたNFT
  2. あなたの代わりにP2Eゲームを代行
  3. XAMAのランドでステーキング
  4. 商用利用可能OK!
  5. ジェネシスNFTは会話で成長する

ジェネシスNFTは、今後もさまざまなユーティリティが追加されていきます。

XANA、及びジェネシスNFTに興味をお持ちいただけたのなら、ぜひXANAのコミュニティ「XANA DAO」に参加してみてください。

アツい議論はもちろん、あなたのアイデアや意見を心待ちにしています♪

XANA DAOを見てみる

あなたもぜひ、XANAジェネシスNFTと共に、あなただけのXANAストーリーを創ってみませんか?

さいごまでお読み頂き、ありがとうございました。

この記事に共感していただけたら、SNSでシェアして頂けると大変嬉しいです♬

\分かりやすさNo.1!/

コインチェック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

よしぼう

2021年8月よりブログ運営開始。 1980年生まれ。京都市内の寺院の副住職。現在は他寺にて法務(お寺に関する仕事)。 中学生の頃からギターを始め、いくつかのバンド経験をする。 音楽鑑賞・映画鑑賞・読書などが趣味で完全なインドア派。 とにかくなんでも挑戦し、人生を駆け抜けます!

-XANA
-, ,