*本ページはプロモーションが含まれています

学び

【AFFINGER6】ブログ初心者が有料テーマを購入して気付いたこと

2021-11-15

ブログ

こんにちは!よしぼうと申します。

本記事では、ブログ初心者がwordpressの有料テーマを購入して気付いたことについて解説します。

wordpressでブログを始めると、誰しもの悩みとなるのがテーマ選び。

「初心者なのに有料テーマ使ってもいいのかな?」

「有料テーマどれを買えばいいのかな?」

「テーマを変えると今までの記事ばどうなるんだろう?」

 

おそらく、多くの方がこのようなお悩みを抱えられるのではないでしょうか?

私も随分と悩み悩んだ末、AFFINGER6 という有料テーマを選びました。

結果は、、、

大満足しています!

 

この記事を読むことで、テーマ選びの悩みを解決に導くと共に、テーマ変更の際の注意点なども解説していきます。

この記事を書いた人

  • ブログ開設2ヶ月
  • 本職は僧侶(17年ほど)
  • 妻と娘が1人
  • 新しい技術に興味深々

限定無料特典「SUGOIMOKUJI(すごいもくじ)LITE」がついてくる!

AFFINGER6 詳細・販売ページ

圧倒的カスタマイズ性能

AFFINGER 6 を選んだ理由

wordpress

私は多くのブロガーさんを参考に「AFFINGER 6 」という有料テーマを購入しました。

選んだ理由

  • オシャレ
  • カスタマイズが豊富
  • 情報が多い

という感じです。

私が特に参考にさせて頂いているブロガーさんはマナブさんクニトミさんtsuzukiさんの3人です。
いずれの方もAFFINGER を使っておられました。
実際にtsuzukiさんのブログサイトを見て、「カッコいいなぁ」「こんなサイト作れたなぁ」
と思ったのがきっかけです。

クニトミさんのvoicyの中でもオススメされていたり、マナブさんも過去にAFFINGERをカスタムされていたりということで「これなら間違いない!」と思って選びました。

結果、大満足しています。
初心者のうちは、テーマを比較することすら難しいです。有料となると、色々と試してみるということも厳しいです。

独自路線を行くことも良いかもしれませんが、参考にされている成功者の助言を素直に聞くことも大事なことだと思います。

マニュアルもしっかりしていますし、多くの方が使っておられるので、解説サイトも豊富です。

解説サイトを参考に、少しカスタマイズするだけでもかなりオシャレな感じに仕上がります。

以上が私がAFFINGER6 を選んだ理由です。

購入時の思考

私の場合、「20記事書いたら有料テーマにしよう!」という目標がありました。

ところが、10記事ほど書き終えたところで、段々とオリジナルを求めて細かいカスタマイズが気になり始めました。

そして、開設して2ヶ月というキリのいい折に、思い切って有料テーマを導入しました。本当にこのタイミングで導入できてよかったと思います。

とはいえ、なかなか踏み出せないものではありますよね。

AFFINGER614,800円(税込)です。(買い切りです)

上位のEX版(39,800円)もありますが、最初は通常版で十分です。

私からすると、そんなに安いお買い物ではありません。
後悔したくないし、慎重になってしまうのもわからなくはない話だと思うのです。

買うか迷っている中、やがて次のような考えを持つようになりました。

マインドセット

  • 迷っている時間がもったいない
  • 自己投資ほど有益なものはない
  • お金ではなく経験を稼ぐ
  • 1年は続ける

このマインドセットにより、AFFINGER6を購入することに決めました。

ブログで成果を出すには大体半年から1年はかかると言われています。


その期間、お金は稼ぐことは出来なくても様々な経験を稼ぐことは出来ます。記事を書けば書くほどライティング技術は上がります

インプットとアウトプットを繰り返すので、知識も増えていきます。

AFFINGER6 を購入し1年ブログを続けると、1ヶ月あたり1200円の利用になります。
月額1200円の教材を買い、1年間学習すると考えてみると、とても良い買い物のように感じませんか?

たとえ成果が出なくても、色んな面で成長した自分を想像することが出来ます。

そんなことを思い、AFFINGER6 の購入を決断したのです。

1つだけ後悔していること

ただ、1つだけ後悔していることがあります。

それは、、、

 

もっと早く購入しておけばよかった

ということです。

最大の理由は、サイトの再編集が大変だからです。

私がした再編集の作業を上げてみます。

作業内容

  • タグの打ち直し
  • 誤字のチェック
  • リライト
  • SEO対策の更新

なかなか骨が折れる作業でした。

同じwordpressといっても、テーマによって使い勝手は変わってきます。当然、その分修正には時間がかかります。

書いてきた記事が多ければ多いほど、作業は増えるということです。

タグの打ち直しとリライト

装飾のやり直しが本当に大変です。

太字やマーカーなど、以前の使用テーマで定義されていたタグが反映されなくなったりショートコードが丸出しになったりと、一から見直さないといけません。
また、反映されていない無効なタグはSEO上良くないということも聞いたことがあり、無効なタグを全て削除し、打ち直しました。

この作業に併せて、誤字のチェック、リライトも少し加えました。
これはついでの作業になりますが、見直すと結構誤字があったりします。定期的に見直すことは大切だと改めて感じました。

(左)affinger6と(右)COCOONのテキストエディタ画面です。タグの違いは一目瞭然です。(※閲覧環境によっては上下表示)

AFFINGER 6

AFFINGER 6

COCOON

SEO対策の更新

多くの方はSEO対策のためのプラグインを導入されていると思いますが、AFFINGER6 には必要ありません
AFFINGER6 には「SEO関連設定」というメニューがあり、サイト全体のSEO設定が可能です。プラグインを導入することなく、デフォルトで設定出来るということです。

また、Googleの評価にも影響するページの表示速度も速いです。
特にSEO対策で重要なモバイル表示も注力されています。

AFFINGER6 はSEOに対しても非常に優秀なテーマであると言われています。

プラグインの設定もしてしまうと、内容が重複し、読み込みに時間がかかってしまいます。

よってページの表示速度に影響があり、SEO的に良くありません。

テーマを変更されたら、以下の要領でSEO設定をし、プラグインは削除しましょう。

SEO設定画面

簡単な流れ

1.タイトルをコピー&ペーストする

2.メタキーワードは入力しない

3.メタ説明をコピー&ペーストし、120文字前後に要約する

4.SEOプラグインを無効化

5.SEOプラグインを削除

少し面倒ではありますが、やっておいて損はありません。

変更前のテーマについて

ブログ開設の際、いきなり有料テーマを購入するのは抵抗があったので、最初は無料テーマで始めました。
使用テーマは「cocoon」

ネット上の評判もよく、多くの解説記事や動画があったからです。

今でも思いますが、cocoonは素晴らしい無料テーマだと思います。

ポイント

  • ある程度カスタマイズできる
  • 結構オシャレにできる
  • 記事を書くには何の問題もない

「これで十分じゃない?」

と思うほどの性能です。
特にストレスなく書き進めることが出来ていました。

目次が最初から備わっていたり、エディタのタグの種類が豊富であったり、初心者が使いやすいように設計されているようにも感じます。

これからブログを始める方に最初の一歩として強くオススメしたいです。

>>>「COCOON公式サイト」

まとめ

ノートPC

この記事を読んで下さったあなたは、きっとブログに何かしらの手応えを感じておられるはずです。

記事を書いて楽しい自分のブログが作れて嬉しい、そんな思いをお持ちではありませんか?

少しでもそのような思いがあって、有料テーマの購入をお考えなら、早めの購入をオススメします

なぜなら、再編集の作業が減り、早期に記事執筆作業に戻れるからです

また、オシャレなデザインで目を引く装飾を施すと、より読まれやすい記事になります。

それを可能にするのは、無料テーマよりも有料テーマ、その中でもAFFINGER6 抜群です。

「まだ2、3記事しか書いてないけど、、、」

と、お考えになる方もおられるかもしれませんが、それは自身が生み出したマインドブロックです。
記事の本数は関係ありません

始めて間もない私が言うのもなんですが、ブログと向き合う「情熱」が1番重要なことではないかと思うのです。

これから始めようと思っている方であっても、
「ブログにフルコミットする!」という断固たる決意があるなら、最初から有料テーマで始めても全く問題ないと思います。

この記事がきっかけで、一人でも多くの方が有料テーマ購入に踏み出していただけると幸いです。ぜひ、あなたもAFFINGER6 を使ってみて下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

限定無料特典「SUGOIMOKUJI(すごいもくじ)LITE」がついてくる!

AFFINGER 6の詳細や購入はこちら

稼ぐためのブログを作る 圧倒的カスタマイズ性能

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

よしぼう

2021年8月よりブログ運営開始。 1980年生まれ。京都市内の寺院の副住職。現在は他寺にて法務(お寺に関する仕事)。 中学生の頃からギターを始め、いくつかのバンド経験をする。 音楽鑑賞・映画鑑賞・読書などが趣味で完全なインドア派。 とにかくなんでも挑戦し、人生を駆け抜けます!

-学び
-,